■ スポンジボールが大きくなる?

「ハーフダラーの汚れは、消しゴムでかなり落とせる」という豆知識は、クラブの先輩から教わりましたが、「スポンジボールが水で膨らむ」ことを教えてくれる人はいませんでした。

ある日、持っている赤いスポンジボールが黒ずんできたので、軽く水洗いして絞ったら、なんだか一回り大きくなったような気がしました。洗う前のものと比べてみると、気のせいでなく本当に大きくなっています。マジックではありません(笑)。

そのしばらく後、偶然に「演技直前にスポンジボールに水を含ませ絞ると、ボールが膨らんで見栄えがする」と書かれたマジックのサイトを見つけました。

手順の中で、3つとか4つまとめて客に握らせる部分もありますから、1つ1つのボールがちょっとずつ大きくなるだけでも、手を開いたときの迫力は段違いです。ご存じなかった方は一度お試しあれ。