水彩色鉛筆画ギャラリーと描き方 クルール・クレール            - Ishikawa Michiko -

*水彩色鉛筆の絵の描き方
知識編その1.
水彩色鉛筆ってどんな色鉛筆?


pepe-f
1.こんにちは!ぼく今日から水彩色鉛筆で絵を描いてみようと思うんだけど、今まで絵をそんなに描いたことないんだ。なのでいろいろ教えてください!


nyanko-f
2.こんにちはぺぺくん!水彩色鉛筆とっても楽しい画材ですよ。まずは水彩色鉛筆についてざっくり説明しますね。


gazai-1

3.これは水彩絵の具で描いたかぼちゃ。きれいなにじみと透明感が身上ですね。


gazai-2

4.これは色鉛筆で描いたかぼちゃ。タッチをいかしたやわらかい感じの絵になります。


gazai-3

nyanko-f
5.そしてこれが水彩色鉛筆で描いたかぼちゃ。水彩とのみずみずしさと色鉛筆のやわらかいタッチの両方の表現ができます。

gazai-4

nyanko-f
6.ではそんな水彩色鉛筆の使い方は…。まず水彩色鉛筆でぬったところを、水をつけたで塗って水彩にします。

gazai-5

7.そしてその上から色鉛筆のタッチを重ねていきます。そしてまた筆で塗って、色鉛筆のタッチを重ねて…をくり返していきます。


gazai-6

nyanko-f
8.またその他のおもしろい表現を紹介します。水彩色鉛筆の芯をカッターでけずり、その上から指でこすると…

gazai-7

9.パステルで描いたような、ふわっとした感じの絵になります。

gazai-8

10.また水彩色鉛筆の芯をぬらしてから塗ると…


gazai-9

11.クレヨンで塗ったような感じになります。

pepe-e
12.なんだか楽しそうな画材だなあ。さっそく描いてみたいので、どんな水彩色鉛筆があるのか、教えてください!


nyanko-e
13.了解!では次は水彩色鉛筆の種類などを紹介しますね。

知識編その2.いろいろな水彩色鉛筆へ

*水彩色鉛筆の絵の描き方Menuへ





*水彩色鉛筆の絵の描き方