ずっと上を向いていると、空の高い高いことろの、ある一点から雪が降ってくるように感じた。
両手を広げて、月光浴のように雪を浴びる。
「あぁ・・・ずっとこうしたかったの。」
そういった口元は僅かに微笑んでいた。











「寒くないのか?」
背後から聞こえた俺の声に、慌てて振り返る。
「カノン・・!」
「雪を見るだけなら、部屋の中でもいいだろう?」
キュッキュッと雪を踏みしめながら、の正面にまわった。
「やだ。見てたの?」
「こんな夜更けに何をしてるのかと思うだろう?」
寒さで赤くなった頬に手を添える。
「俺以外の男とでも、こっそり会う約束があるのか、とかな。」
「あら、バレた?」
静かな夜のせいだろうか。お互い深く突っ込むことはしなかった。


「手が冷たい。」
握った手は、すっかり冷えきっていた。
どのくらいの間ここにいたのだろうか?
指がピンクに染まっている。
「私、手袋ニガテなの。してると手首が痒くなってきて、我慢できない。」
「そうか・・・」
「どうしたの、カノン?」
握った手を見つめたままボウっとする俺を不思議がる
手袋ひとつに、暗い返事をしてしまっただろうか?
「いや。」

何でもない。小さなこと。
手袋が苦手だという
これから季節が巡るたび、お前を形作る小さなクセを見つけるのだろうなと、ふと思っただけだ。

「ねぇ、カノン。」
「なんだ?」

優しく俺の名前を呼んで、次はどんな世界を見せてくれようとしているんだ?

「冬の夜空は真っ暗じゃないでしょう?灰色なの。
こうやって雪が降ると、夜でも空は明るくなる。ずっとそんな気がしてた。
冬の雪空は灰色だと思うって、誰かに話したのはじめて・・・。」
「あぁ、そうだな・・・」
「”冬はつとめて”っていうけど、夜もいいんだよね。」
「つとめて?」
「ふふっ。なんでもないよ。」


握った手を解いて、降り積もった雪に足跡をつけていく。
「楽しいか?」
「うん。」
帽子を被っていないふたりの髪は、しんしんと降り続く雪で湿り気を帯びてきた。
「わざわざ外に出て、こうやって雪を浴びることはなかったけど、
塾の帰りとかわざとゆっくり帰って来たりしたなぁ・・・。」

中学、高校の話だろうか?
その頃からかわらない部分もあるのだな。

 来年の春にはどんなお前が見れる?
 夏には、眩しい日差しに目を細めるがいるのだろうか?
 秋は何が好きだと教えてくれる?

「ねぇ・・・」
の顔はこっちを見てはいなかったが、俺に向けられた言葉。
何か夢でもみたかのような、優しい呼びかけ。
「どうした?」
「何で、ずっとずっと昔からこんなに冬が好きなのかと考えてたら・・・・」





「カノンみたいだからだね。カノンと会える日をずっとまってたからだね・・・。」
「俺と会える日を・・・か・・・?」
靴の中に雪が入らないよう、すでにつけられた足跡の上を歩いてくる。
「そう。」
しゃがんで、手で雪をすくってみた。
手に力を込めて握り締めれば、あふれ出た雪が指と指の隙間からこぼれ、
手の中の雪は体温で早くも溶け出した感がある。
「こんなに、はかないものがか?」

「はかないけど。あんまりうまく言えないけど。」
または灰色の空に目を移す。
「何だか知らないけど、カノンの事が気になりだしてしょうがなくなって、
ある日突然”カノンが好きなんだ”って自覚する。
雪が降って積もるっていうのは、それに似てる気がする。」
俺の目をみて微笑んだ。

そうやって自分の気持ちを話してくれるお前は、綺麗で・・・そして眩しい。

両手で握られた小さな雪の塊を、俺の手から取り出した。
「カノンが雲の上から少しずつ雪を降らせて、”何でカノンのことがこんなに気になるのかな?”なんて
思っていると、ある朝心の中は一面真っ白になっていて、”あぁ、カノンに恋してるんだ”って
思いがキラキラと光を反射してる。
ずっと昔から、灰色の空をみて疑似体験してたのかな?・・・なんて!」
・・・」
「なーんて、わけわかんないし!・・・カノン!?」

降りしきる雪の中、俺はきつくを抱きしめていた。


そんなにも俺を想い、真白き雪のように純粋に・・・俺を待っていてくれた。
”俺と会うため”・・・
神をも欺こうとした、こんな自分を待っている人はいないと思っていたのに。


抱きしめずにはいられなかった。
「カノン・・・きついよ・・・。」
「冬が巡り来るたび・・・と出会えたこと、感謝するだろう・・・。」











その夜
俺は夢を見た。
蒼い海の中に、雪が舞っていて・・・
人魚が嬉しそうに泳ぎまわってる。

その人魚がだとわかった時

はこちらに向かっておよいできて、すれ違いざまに



淡雪のようなキスをひとつ・・・


はっとして振り返る俺に微笑み
雪がふる天へと消えていった。




でも目が覚めると、ちゃんとは俺の横で寝ていて
安心して


再び眠りについた。














                                                  終





BACK