『キャプテン』突撃記[その2]&る〜ちゃん迎撃プチオフ(2001/08/06)


る〜ちゃんから「教採試験を受けに上京します。その後でオフやりま〜す!」との知らせをもらった。が、オフ当日の8月5日は夜勤。
「あーあ、行けないや…」とか思っていたら、その翌日、CleverのジャケットGetの御礼かねがね、埼玉の『キャプテン』まで行きたいという。その日なら夜勤明けで休みだから行けるじょー(爆)と思った俺は、早速る〜ちゃんにコンタクトをとった。
当初、る〜ちゃんが鶴ヶ島(埼玉県)に宿を取っているとのことで、高速道路を使ったアクセスを想定し、外環道・新倉PAでの待ち合わせを計画したが、他の参加メンバーであるゆかちゃんもヒイロさんも、高速利用には乗り気ではない模様。考えてみれば、大泉から回ってくるコトで、かなりな遠回りになるし(^^;)。結局、俺以外の3人はライコランド埼玉店でおちあうコトとなり、俺は後から合流するため、R16沿いの岩槻郵便局で待ち合わせるコトにした。

当日、夜勤が終わるとともにとっとと帰宅したモノの、メシを食った後少しボーッとしてしまい、身支度を整えて家を出たのは11時45分頃(爆)。環8がいつものように渋滞していたため、練馬に着いた時点で既に12時半(滅)。Naps練馬店手前のコンビニで水分補給を行い、る〜ちゃんのケータイに電話。「ライコにいます」とのコトだったので、「じゃ30分後に!」と連絡し、大泉から外環道に合流。岩槻郵便局に着くと13時すぎ。ほぼ予定通り(笑)。
数分ほど待っていると、ヒイロさんに先導されてる〜ちゃんとゆかちゃんが到着。ヒイロさんはST2を点検に出しているとのコトで、今回は代車のマジェスティSVでの参加。ここからは、俺を先頭にしてキャプテンまで移動となった。R16は相変わらず流れが悪く、出せても60km/h程度でのマターリしたペース(笑)での走行。 俺ひとりで走ってるワケじゃないから、ペースとしてはこんなモンでいいんだろうけどね。

20分ほど走って、キャプテンに到着。…が、ここで俺は3人をほったらかして自分の用事を済ませるために自由行動(爆)。S店長のもとにいそいそと出向き、注文していたパッド&スプロケとご対面(^^)。さて、俺バイクスープアップ…と思ってたら、S店長が「ん!?」とひとこと。イヤ〜な予感がしてよく見てみると、リアスプロケがCBR900RR(〜'95)のモノだった。この年式のファイアーブレードのチェーンサイズは530。そして、Big1のチェーンサイズは525…。 「だめぢゃぁ〜ん!!」 結局、リアスプロケは改めてオーダーを出し、交換はまたの機会に持ち越し(T∇T)。今回はフロントパッドだけを交換してもらうコトにした。
パッド交換も終わって、1Fのピットから2Fの売り場に戻る。3人はジャケットを見たりしていろいろと楽しんでいた模様(^^;)。それぞれに店員さんにお礼を言って、キャプテンを後にする。
「さて、これからどうする?」と言ってると、る〜ちゃんから
 「…森田剛(V6)くんの中学を見に行きたいんですけど…」
とのひとこと。何でも、大の森田剛ファンの友達から「春日部行くんだったら、写真撮ってきて!!」と頼まれてたらしい。Cleverのジャケットを買うにあたり、その友達が目ざとく“春日部”という地名に反応したのがきっかけでジャケットGetに至ったコトを考えれば(このあたりの経緯はる〜ちゃんのサイトを見てね♪)、無下に断るワケにもいかなかったんでしょう(* ̄∇ ̄*)。では出発…の前に、る〜ちゃんとゆかちゃんに
 「またがってみる?でかいち♪」
と、とんでもないコトをすすめてみる(爆)。それぞれにまたがったところで、俺が後ろからバイクを支え、真っすぐに起こす…が、2人とも身長が低いので足元はバレリーナ状態。それも、お尻を若干ずらした状態でようやく(汗)。当然、口をそろえて「おっき〜い。私には無理!」との感想をくれました。まァ、 Big1は俺の知る限り、日本一足着きの悪いバイクだからそれも当然か(^^;)。

ここからはヒイロさんを先頭にして移動。周囲にめぼしいランドマークがないためちょっと迷うが、どうにか某中学(笑)に到着。る〜ちゃんは友達へのお土産(爆)として、校舎と門の写真をパチリ。やっぱ恥ずかしかったらしい(核爆)。
る〜ちゃんの用事も終わり、JADEを囲む形でしばし歓談。る〜ちゃんに「どれくらいまで(エンジン)回してる?」と訊くと、どうやらあまりトップエンドまでは回してないらしい。元JADE乗りである俺とヒイロさんで「たまには回してやった方がいいよ〜、楽しいよ〜」とCBRエンジンの面白さを吹き込む(笑)。そんな話をしていたらどうにも久々に乗りたくなってしまい、
 「ちょっといい?スス抜きしてくるわ」
と、る〜ちゃんのJADEを寸借。道も狭くて距離も短かったため、4速までしか使えなかったが、久々に11,000rpmまで回してのシフトアップ!カムギアトレインの快音を堪能するとともに、改めてJADEの良さを実感したのであった。る〜ちゃん、ありがとね♪

全員集合! ひとしきりまったりした後、「軽くメシでも食いますか」と意見がまとまり、ファミレスを探してR16の内回りへ。岩槻IC手前のジョナサンに入り、ちょっと遅めの昼食。みんなそれぞれにパスタを頼む…が、俺とヒイロさんがデザートを注文したのに対し、る〜ちゃんとゆかちゃんはデザートを頼まず。「最近は男の方が甘党が多いんだろうか?」と思ってしまった(^^;)。
食事も終わり、せっかくだからというコトで駐車場で記念撮影タイム(^^)。みんなの写真を撮ろうとしたが、ヒイロさんはどうやら撮られるのが苦手らしい。せめてもというコトで、4人のバイクを並べてパチリ。そして、る〜ちゃんとゆかちゃんの2ショットも撮った(2人にはメールで送りました)。
しかし、こうして写真を見ると、後ろのクルマがジャマでJADEが結構目立たない…(-"-)。ってゆーか俺のバイクがずいぶん目立ってる気がするんだけど(爆)。こんなはずじゃなかったんだけどなァ…。

ここで、夜勤明けの疲れがかなり表面化してきた俺は、一足先においとまさせていただくコトに。ライコへ戻る3人と岩槻ICで別れ、東北道で帰途についた…が、途中外環道でかなり強い睡魔に襲われて大変だった(汗)。新倉PAでちょっと休憩して復活したが、大泉ICで一般道に入ってから、さらにひどい渋滞!高速に乗っているよりも長い時間をかけて、ようやく帰宅できました、ハイ。

(今回の走行距離:約130km)




『キャプテン』突撃記[その1]へ      ふらりハーフスロットルTopへ     


i-mak!!トップへ