2012
戻る
2012/12/23

地元の仲間と鯉釣り大会をやりました。
私の釣果は1本

 69cm ゴカイ

今シーズンは、とうとうブッコミ(ゴカイを除く)で1本も釣れませんでした。
来年は頑張ろう!

大会は4本釣ったSさんが優勝でした。おめでとうございます。

先日、5CFでも初回のバチ抜けがあったようなので、次回にしっかり確保して年明けに沢山釣りたいです。


2012/11/19

久しぶりに朝パンプカへ行きました。
寒くなりましたので、ブッコミで釣りたいところですが、時間がとれずです。

 78cm

80cmに届かず・・・残念。
でも凄く重くてパワフルでした。

全然ブッコミで釣ってないなぁ〜、最後に釣ったのはいつだったか?と思って記録を見たら、なんと去年の5月でした。

もう、1年半もブッコミで鯉を釣ってません(^^;;;

これは大問題ですよw
よし、今週末は頑張ろう!(意気込みだけになりませんように・・・)


2012/10/16

仕事が少し落ち着いてきたので、早めに寝ることが出来るようになりました。
やっぱ、早く寝ると朝起きられます。→5CFへGO!

ここ3日連続で朝パンプカへ行ってみました。
が・・・鯉が少ない&ブランクのせいで、釣果に恵まれません。

なんとか1本ヒットしましたがバラシ。かかりが浅かったみたいです。

ようやく3日目で、まともにヒット!
うぉっ、重い・・・が、なんか感覚が違う・・・と思っていたらコレでした。

105cm

久しぶりの釣果がソウギョとは・・・
鯉が釣りたいです。


2012/09/25

とにかく、仕事が忙しいです。
「鯉釣りに行きたい」っていう願望が、ほぼゼロになってます。
ここ数日で、急に気温が下がったので、チャンスだとは思うのですが・・・



2012/08/22

↓で書きましたが〜結局、鯉釣りには行ってません。
毎日、夜が遅いので、まったく朝起きられません。
疲れが溜まってる感じなので、1日くらい早く寝ても起きられないです。生活改善が必要です。。。。



2012/08/12

ぜんぜん鯉釣りに行けてません。

仕事が忙しいってのが理由ですが、竿出しが減るとテンションが下がるので、行こうと思えば行ける時があっても行かなくなっちゃうんですよね・・・

まぁこの時期、ブッコミはダメなのでパンプカしかないのですが。
明日、起きられたら行ってみようかな?


2012/06/29



朝、パンをまいてくれる人がいまして、こんな感じになります。本当はこんなにまいてくれない方が良いのですが、贅沢は言えませんね。

たくさんあるパンのうち、針の付いたパンを食わせる為にはそれなりにテクニックが必要なのです。やってると「この辺りだろ〜」ってのがだんだんわかるようになってきます。

2012年6月26日
 82cm

今年パンプカで3本目の80オーバーです。しかも3本同サイズ

2012年6月27日
 70cm

1日1本釣れたら帰る事にしています。今週は3回で2本の釣果でした。


2012/06/15

今週2回目の平日パンプカ。スピニングのバスロッドを1本もって5CFへ。
目覚まし止めて二度寝していまい、ゴールデンタイムより1時間遅れでポイント到着。ですが、鯉の反応が少し残っていて、第1投を投入したら即ヒット(^^)y

布団から出て5分で家を出る→5分でポイント到着→準備を含めて5分後にはヒット! 起きてから約15分で鯉とのヤリトリになりました。たぶん自己新記録(笑)

う〜ん重い・・・・。浮かせてみたら80cmクラスな感じ。
この重さになると、左手でのリール操作が思うようにいかないのね(^^;;;
んで、タモ入れ・・・・・タモも左手で扱うのって難しい(汗)なんかヤバそうなので、竿を左手・タモを右手に持ち替えたら、鯉に走られてリール巻けなくなってるし・・・・(汗)

 メタボな82cm

なんとかタモ入れ成功(^^)y
だけど、そのうち失敗しそうなので、リールハンドルを右手巻きに付け替えました。ヤリトリ以外の時は左ハンドルの方が便利ですけど、思うようにヤリトリ出来ないんじゃ元も子もないので・・・・

2012/06/17

 66cm


2012/06/18

 71cm

最近のパンプカは4回連続で釣果有りです。良い感じv(^^)


2012/06/11

ゴカイの時期が終わってから、ブッコミで1匹も釣っていません。仕事の関係で釣行時間が短いせいもありますが、それにしても釣れない・・・・
ぶっ込みで釣れるのはニゴイとヘラ。

 ヘラ40cm

ヘラ釣りで釣ったのであれば大きい方だと思うのですが・・・・口より大きいボイリーに掛かりました。

釣行時間がなかなか確保出来ない&休日に釣れないので、平日早起きしてパンプカ。パンプカ専用のタックルを用意しました。

スピニング仕様のバスロッドです。もう5年以上前にもらった物ですが、いままで全然使ってなかったので、パンプカにてデビューです。
いつもブッコミタックルは、針だけ外してその他(オモリなど)は付けっぱなしで収納しているので、パンプカをやるたびに仕掛けを付け替えるのが面倒くさいってのが理由です(^^;;;

ポイントでパンをまくと、ボラが1,000匹くらい寄って来ます。去年と一緒でまたボラとの戦いの季節になったという感じです。が、上手くヒット!

 73cm

バスロッドは鯉釣り用としては柔らかいのですが、逆に楽しめて結構良い感じです。

んで、もう一発ヒット! 釣り上げて検寸、写真を撮ろうと思ったら鯉がシート上を滑ってそのまま川へ帰ってしまいました。 川に向かって傾斜が付いてる所にシートを広げておいたのが失敗です。(^^;;;

 69cm

まだ時間はありますが、2本釣れば満足ってことで終了。
そろそろブッコミで釣りたいぞっ!


2012/05/30

平日ですが、朝早く目が覚めたのでパンプカに行ってみました。
2週間前の食パンですので、若干カビが・・・まぁいっか!

パラパラとまいてみると、鯉の反応がちらほらあります。時間的に30分勝負ですな。
いつもスマホを目覚まし代わりにしていて、7:00にアラームが鳴るので、鳴ったらおしまいにしようと思っていたらヒット!そしてヤリトリ中にアラームが・・・・少しワタワタしながらアラームを止めて、タモ網をリュックから出さずに竿出していたので、これもワタワタしながらタモ網を組み立て。あ〜忙しい w

 82cm

久しぶりの80オーバーでした。満足です(^^)y


2012/05/06

今年のGWは・・・あんまり釣行できませんでした。天気も今ひとつでしたし・・・釣果もゼロ(^^;;;

4月28日(土)
寝坊してしまいパンプカ行けず。。。午前中だけ竿出ししましたが、魚っ気なしでアタリも無し。明日コイ釣り大会なので午後は買い出し。

4月29日(日)
仲間内でコイ釣り大会。しかし全員アタリ無しで終了。残念。

4月30日(月)(祝)〜5月3日(木)(祝)
仕事のため釣行無し。

5月4日(金)(祝)
早朝パンプカへ行ってみるものの、増水濁流で釣りにならず→家族サービス(チュバチュバ)


5月5日(土)
今朝もパンプカポイントへ行ってみるが、昨日と変わらず。場所移動してブッコミをセットするがアタリをもらえず終了。

5月6日(日)
仕事のため釣行無し。

ということでGWが終わってしまいました。仕事があっても朝のパンプカで何本かゲット出来るだろうと思ってましたが、大雨の影響で全くダメだったのが誤算でした。大雨の影響が納まったら仕事をさぼって竿出ししようかなぁ〜・・・


2012/04/21

5CFで鯉釣りを始めて以来、仕事&家庭とも最大の忙しさで、年初から土日を連休した日が一日もなかったのですが、ようやく休むことができました。

「よし、竿出しするぞっ!」ってことで、前日からいろいろ作戦を考える。子供と遊ぶ時間も取らないとダメなので、さて、どうしようかな?

早朝パンプカ→ ポイント移動→ ボイリーをまき餌→ 一度帰宅して子供と遊ぶ→ まき餌ポイントへ戻って竿出し という作戦に決定。まずは朝起きられるかどうかが問題ですが・・・・

21日(土)
6:00少し前に起床。前日に準備が出来なかったので朝からゴソゴソと準備していたら子供が起きちゃいました。「遊んでくれ〜」と寄ってくる子供を振り切ってパンプカへ。いいのか?(^^;;;

バックの中に忘れてた3ヶ月前の食パンがありました(^^;;; ちゃんと密閉してあったので、悲惨な状態にはなってないので蒔いてみると鯉が顔を出しました。よしよし・・・・と思ったら。


カモメの大群に襲われて、蒔いたパンの半分以上はカモメの餌になっちゃいます。これは防ぎようがないなぁ〜。

久しぶりなので何度か空振りしつつ何とか一本ヒット!
 76cm

メタボな体型で重かった(^^;;; 慎重にヤリトリしたので5分以上かかりました。

計画通り1本釣れたので、予定通りに場所移動して竿出し。


これでアタリをもらえれば最高なのですが、そうは上手くいかずに終了。
翌日は朝起きられず。。。。一応パンプカへ行ってみるが鯉が居ません。場所移動して竿出しするも、お昼にパラパラ雨が降ってきたので終了。

来週は仲間と鯉釣り大会をやります。


2012/04/15

相変わらず竿出しできてません・・・・ってことで、とりあえず5CFへ行って竿を並べてみました。釣ってやろうという気持ちが全くない→当然アタリなし。そろそろ、鯉ってどんな魚だっけ?となるかも(^^;;;


2012/03/25

午後から仕事なのですが、なんとか朝早く起きて・・・・と思いましたが、起きられませんでした。少しでも・・・と、2時間だけ竿出し。そんなんでアタリをもらえるハズもなく終了。

あと2週間頑張れば、なんとか時間がとれるようになる予定なので、もう2ヶ月釣ってないし、平日朝だけパンプカをやろうかなぁ〜。


2012/03/04

相変わらず休み無しが続いていますが、1ヶ月半ぶりに無理矢理2時間だけ竿出しました。5CFで鯉釣りを始めてから、こんなに竿出し期間が空いたのは始めてかもしれません。。。。。

で、案の定アタリなしでした。まぁ、久しぶりに仲間と会えて話ができたので、それだけで満足です。


2012/02/11

ぜんぜん竿出しできません。ページ更新ネタがないです(^^;;;
一番釣れるこの時期に、これほど釣行なしは鯉釣りを始めて初めてです。
例年は仕事を休んででも竿出してたのに・・・・ゴカイが減りません。

「冬の鯉釣り」ページを作ろうと思ってたのに、タイトルだけになってます。来シーズンまでには完成させたいです。


2012/01/29

先週の平日夜。
「明日か明後日の夜にバチ抜けあるから、明日の朝(平日だけど)鯉釣りに行ってくる。」とヨメを説得して竿出し。ストックのゴカイを使い切ってアタリなし。

先週の平日夜。
「バチ抜け行ってくる」とヨメに言ってゴカイを確保。




(スマホのカメラでは光が足りないですね)

前回、前々回とあまり抜けなかったのですが、今回は大量に抜けてます。調子に乗って捕りすぎると全滅するので、ホドホドにしておきました。

10分くらいでたくさんとれた(^^)/


さて、ゴカイがたくさんあるので、竿出ししなければっ!

1/28(土)
7時〜10時まで竿出し。アタリ無し。
ヨメ「釣れたの?」
カズイ「釣れなかった・・・・」

1/29(日)
7時〜10時まで竿出し。アタリ無し。
ヨメ「釣れたの?」
カズイ「釣れませんでした・・・・(^^;;;」
ヨメ「そんな気持ち悪いもの(←ゴカイのこと)何のために飼ってるの?」
カズイ「・・・・・・・」(そう言われると返す言葉が無い)

真冬の夜中に川に行ってゴカイを捕って、毎日毎日せっせと水替えして、真冬の休日に日の出から川に行って、そんでアタリさえもらえず・・・・興味の無い人には理解できないのは当然ですね!

最近、子供にまで「パパ、川で何してるの?」って言われてます・・・(T_T)


2012/01/22

先々週に採ったゴカイを1匹も使っていないので、雨が降ってますが無理矢理竿出し。昨夜も雨だったので職場から車で帰ってきたので、車の中で待機できるし。

実はアタリを車中で待つのは初めてだったりします。HPタイトル通り、いつもは徒歩ですから。車なら暖房も出来るし快適でしょ!っと思っていましたが、ガソリンが無い。もうだいぶ前から給油マークが点灯している気がする・・・・ダメじゃん(^^;;;

ところで、竿に付けた鈴の音が車中で聞こえるのか不安です。アタリセンサーとか高級な物は持ってないし、100円アタリセンサーは雨だと使えないし・・・少し窓を開けておけばOKかな?しかし寒い・・・・車だからといつもより軽装にしたのが失敗でした。
仕掛けが不足しているので車中で作ろうかと思ってましたが、作る気になれません。

しばらくして「チャリチャリ」と音。「おぉ〜しっかり聞こえるじゃん!」

74cm

この雨の中、釣れてよかった(^^)/
リリース後、再投入しようとゴカイを付けていると、隣の竿にアタリ!

63cm

ここでヨメからTEL
「何時に帰ってくるの?子供と遊ぶ約束したでしょ!怒ってるよ!」
・・・・遊ぶ約束?記憶に無いです(^^;;;
午前中には帰宅する約束をしたので、あと1時間勝負。
再び鈴の音。今度はドラグ音も聞こえます。

77cm

仕事のTELも入ってしまい、タイムアップ。3本釣れれば満足です。


2012/01/15

本日は5CFの仲間と鯉釣り大会です。参加人数12名。
竿数は一人1本〜5本まで様々でしたが、総数で約30本です。

8:00AMスタート
・・・・・・・だぁ〜れもアタリをもらえません(^^;;;
この時期でこの竿数なのに、ダメな時はダメですね。
このまま全員ノーフィッシュで大会終わりな感じでしたが、私にアタリ!

 71cm

この状況で釣れたのはうれしいっ!

そして、終了時刻の15:30直前にNAGさんにヒット。
駆けつけたときには既にタモ入れ完了していて60cm台でした。

そのままタイムアップ。優勝しちゃいました(^^)/ しかし、釣れなさすぎでしょ!
次回の開催はゴールデンウィーク頃の予定です。


2012/01/08

日曜日ですが仕事です(^^;;;
「この季節に釣らないで、いつ釣るんだ!」って感じですので、日の出から2時間だけ竿出ししました。

竿出し後、1時間ほどでアタリ。釣れたのがコレ↓
 緋鯉68cm

魚体が見えたとき「うわぁ〜金色だっ!」って声が出るくらい綺麗に見えました。
フォルムがスマートな割に引きが強かったです。

続いてコレ
 70cm

鱗が綺麗なこの季節らしいおデブちゃんでした。
もう少し粘ればまだアタリがもらえそうな感じでしたが、タイムアップです。

仕掛けのストックがなくなってしまいました。
仕掛けはいつも釣り場で作っているのですが、この時期は手が震えて外では作る気になれません。例年は寒くなる前に作るのですが、昨年秋は忙しくてダメでした。
実際に使っている仕掛けがHPで紹介している仕掛けと変わってきてるので、これを機に更新したい・・・・・と考えているのですが、、、出来るかなぁ???


2012/01/04

新年あけましておめでとうございます。本日から仕事です。
バタバタしてる中、元旦〜3日まで短時間ですが竿出ししました。

元旦
午前中2時間程度やりました。アタリをもらえず終了。今年はダメかぁ・・・・残念。

2日
朝から昼前までで2回アタリで1本の釣果。
 今年の初釣果 73cm

3日
前日と同様、朝から昼前までで1本の釣果。
 75cm

ん〜・・・この時期にしてはアタリが少ないです。もっとバンバンアタリがあってもいいと思うのですが・・・今年は竿出し時間が短い1年になりそうですので、お正月に数を釣っておきたかったです。


2011年の釣行日記
2010年の釣行日記 2009年の釣行日記